カレーライスは奥深い食べ物

カレーが好きという人は多いものですね。ひと言にカレーと言っても、中に入れるものによって味は様々にアレンジでき、さっぱりしたヘルシータイプや香辛料いっぱいのコクがあるものなど幅広いバリエーションが可能です。先日はテレビ番組で甘酒入りのカレーの作り方を覚え、早速作ってみました。想像すると、たいへんコクが出るように感じましたが、入れる量が多かったせいか甘さが強すぎました。まろやかなカレーになる点は、良いかと思います。
カレーの場合、たまねぎをあめ色になるまでしっかり炒めて加えるとコクが出ると言います。何度か試しましたが、時間が掛かる点が難点です。簡単に美味しくする方法であれば、市販のカレールーにヨーグルトを加えたり、インスタントコーヒーを加えることでも美味しさが増します。赤ワインやケチャップ、コンソメを加えることもあります。いずれもほんの少しづつ足すことが大切です。何かを入れ過ぎると味のバランスが崩れますから、味を見ながら加えていくことで美味しく仕上がります。こんな風に、毎回味を見ながらカレー作りを楽しんでいます。