花粉症のシーズンがやってきた

少しだけ寒さが緩んできたと思ったら、そろそろ花粉症のシーズンです。いつもこの時期になると本当に憂鬱になってきます。まだ他の人たちは花粉症にはまだ早いと口を揃えていうのですが、私は結構早い時期から敏感に花粉が飛散しているのを感知してしまうようです。というのは風邪でもないのに、ものすごい数のくしゃみが出る様になるのです。これは紛れもなく少量飛散している花粉の仕業なのです。

今のうちに耳鼻科に行って早めに花粉症用の点鼻薬と内服薬をもらっておくようにしています。本格的な花粉症シーズンが始まってしまうと、耳鼻科も大混雑で1時間以上待ちであることも当たり前です。ですからなるべくまだ他の花粉症患者が増えないうちに、治療をスタートさせるのが私の花粉症を悪化させないためのコツなのです。

仕事をしているとどうしても耳鼻科に行くために会社を遅刻していかなければならないというのも結構きついです。仕事が忙しい時期でもあるので、あまり病院通いで遅れていくということをしたくないのです。でも仕方ないので頑張って通っています。